私の人生を変えたのは、オグ・マンディーノの「地上最強の商人」です。

地上最強の商人」とは?「この世で一番の奇跡」とは?あなたは何だと思いますか。

あなたに成功をもたらす人生の選択

あなたに成功をもたらす人生の選択あなたに成功をもたらす人生の選択
オグ マンディーノ
PHP研究所 刊
発売日 2002-10
価格:¥680(税込)




一味違う自己啓発本 2004-03-02
多くの自己啓発本を読みましたが、この本は一味違うと言うのが正直な感想です。一番違うのは本の内容が多少小説じみていることと、主人公が自身を客観的にあるいは第三者的に見つめ直している部分が多いからかもしれません。だからこそ、より一層心に響き渡るものがあるのかもしれません。「人生の選択」これは誰もに与えられた平等の権利。それを知らず知らずに放棄している自分が居る事を自認してしまい多少複雑な気持ちになりました。

どんなに素晴らしい自己啓発書を書いても空しい・・・老作家は語った 2004-01-25
「人々に勇気と希望を与えてベストセラーとなった本も、風邪をひいたときに飲むアスピリンのように、一時的には落ち込んだ精神を立て直すかも知れないが、3日もすればまた怠惰で絶望的な生活に逆戻りするのが人間なんだよ。私達の仕事には大した価値は無いんだ」。突然現実に引き戻されるこのシーンで、熱くなっていた気持ちに冷や水を浴びせられます。読者を突き放すような展開が今まで読んできた成功物語りとは一味違いました。「この世で一番の奇跡」同様、霊的現象をからませているので、好き嫌いはあるかもしれませんが、この本に批判的な態度をとる人から、人生の成功者が出ることがないのだけは確かでしょう。


さらに詳しい情報はコチラから≫


この記事は2006/4/17に作成しました。

【オグ・マンディーノの生涯】
1923年生まれ。1996年永眠。

オグ・マンディーノは、米国ボストンに生まれました。高校卒業後は、アメリカ空軍中尉として活躍し、その後、保険の営業に取り組みますが、結果が出ず、家庭も崩壊。

自殺まで考えますが、偶然通りかかった図書館で、成功哲学の本を読み、開眼。独学で「人間の心のあり方」を研究し、営業マンとして大成功を収めます。

仕事をしながら、1968年「地上最強の商人」(The Greatest Salesan in the World)を出版し、一躍、人気作家となり、1972年からサクセス・アンリミティッド・マガジン社の編集長を勤めます。

1976年からは、著作活動と講演活動に従事し、アメリカで最も影響力のある作家の一人とされています。

著書は20カ国で翻訳され、総販売数は2500万部を超えています。